・そもそもマイナンバーとは??
マイナンバー制度は、複数の機関に存在する個人の情報が同一人のものだという事を
確認するための社会基盤です。従来個人の情報は名前や生年月日などを使って役所間で
やりとりされていました。2007年に『消えた年金記録問題』等、役所間の様々な不祥事
が発覚しました。表向きは、こういった悲劇を防ぐために国民に固有の個人番号を割り当てて
紐付けしようという仕組みがマイナンバー制度です。
・個人には12桁の個人番号
・法人には13桁の法人番号
・なぜ必要なの?
マイナンバーの目的は二つ。
1.社会保障・税制度の効率性・透明性の確保です。
→行政機関が情報を正確に入手し、国民から税金を貰うぞ!!徹底管理しまーす!!
「消えた年金問題」このような問題を起こさないためではないのです。国民のお金を徹底的に
管理、管理、管理するという事なのです。それだけ、日本国にはお金がなくってきているという
事なのです。
2.国民にとって利便性の高い公平、公正な社会の実現
→単なる綺麗事ですね!!余計な税金と混乱を招くだけだと思います。
・どのような時に使うの?
マイナンバーは、法律によって利用できる分野が限定されています。将来法改正で利用分野が広がる可能性は大いにあります。向こう3年間は、綺麗事の社会保障・税・災害対策の3分野で利用するとの事です。
ただし、2018年から預金口座に任意で付番!!
その後、法改正があれば。。。。強制的に付番となる可能性は非常に高いと思います!!
まだ、間に合います!!ご自分の財産守りませんか!!
海外で資産を分散して置いておきたい方、海外に口座を開い資産を増やして行きたい方
既に弊社K2代表河合が3つの入門書(マニュアル)を書いていますので、まずはそちらをご一読いただけるといいと思います。
『海外口座入門書(マニュアル)』はこちら(無料)
『オフショア資産管理口座入門書(マニュアル)』はこちら(無料)
『スイスプライベートバンク入門書(マニュアル)』はこちら(無料)
次回からは、海外口座のメリット・デメリットを書きたいと思います。
よろしくどうぞう!!